まかないカレー


銀座ナイルレストランの知られざるまかないカレー。そして三代目ナイル善己によるカレーレシピをご紹介。
by makanaicurry

ビリヤニ

私、ビリヤニ委員会の委員長を務めております(笑)
e0167809_01270434.jpg
e0167809_01273168.jpg
僕はビリヤニへのこだわりが二つあって、その一つ目が色彩。サフランの黄、コリアンダーの緑、バスマティライスの白、グレイビーの茶、スパイスの赤。このコントラストを壊さないように、器に表現したい。二つ目は香り。ミントとコリアンダーのハーブ系のノート。サフランのエキゾチックなノート。バスマティライスの香ばしいノート。10種類以上のスパイスによる奥ゆかしいノート。これらの複雑な香りの余韻が、ビリヤニのおいしさを決定ずけていると思う。
しかし、そのビリヤニを全面的に混ぜてしまうと、残念ことに茶一色になってしまうのが、悲しくもインド的で面白い(笑)
# by makanaicurry | 2016-12-22 01:25 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

2016年夏期休業のお知らせ

ナイルレストラン夏期休業のお知らせです。

8
13日まで通常営業
14日売切れ閉店
15日休み
16日休み
17日休み(仕込み)
18日オープン

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。


# by makanaicurry | 2016-08-13 11:59 | Comments(0)

知識ゼロからのインド料理教室

スパイス初心者向けのコミカレ×ippin「インド料理教室」に
ご応募頂いた皆様へプレゼントを用意いたしました。
家に帰って直ぐにカレーが作れるスパイスキットを進呈。
これで復習して美味しく作るコツを是非つかんで下さい^ ^
まだ募集しているようなのでお早めに。

e0167809_12154037.jpg


■5月21日(土)10:30~
 池袋コミュニティーカレッジ←詳細

  
  
# by makanaicurry | 2016-05-09 12:16 | 『池袋コミカレー』 | Comments(0)

ナイル善己と行く南インドツアーより帰国

2016年1月にこんなツアーを企画し、無事に南インドを旅してきました。
トラベルサライツアー案内
トラベルサライブログ紹介
-----------------------------------

e0167809_18184058.jpg

2016年1月27日
ナイル善己と行く南インドツアーより、全員無事に帰国いたしました。病気や怪我もなく本当に何よりです!一日三食しっかりたっぷりガッツリ食べたのに、腹痛を訴える方もなく皆さんの頑丈な胃袋にはとても驚かされました(笑)今回の旅のテーマである「南インド料理を堪能する」というコンセプトで企画したこのツアー。インド、スパイス、カレーというキーワードの元に集まった総勢25名の皆様は目的意識が高く、初日から一致団結して終始和やかな雰囲気で旅を満喫する事が出来ました。言葉に表していませんでしたが、各々の目指す方向が一緒であった事が、充実した旅につながった一番大きな要因だった思います。そして、バックウォータークルージング夜の宴会はとにかく盛り上がりました。深~く真面目にインド料理の話をしたり、初対面とは思えない程の赤裸々トークも少しだけあったり、とにかく笑いの絶えない一週間でした♪
食事はもちろん三食どれも素晴らしく大変満足のいく内容でしたが、旅の思い出として何をおいてもバックウォータークルージングが最高に気持ち良かったのが印象として強く残っています。椰子の生い茂る川をゆっくり船で進みながら、そよ風を肌で感じ、沈んで行く夕日を静かに眺める、こんなにのんびりした時間を味わったのはいったい何年ぶりでしょうか。とても心が豊かになる最高のクルージングでした。
そして、参加して下さった皆様が、盛り上げ、作り上げてくれたおかげで、スパイシーで刺激的な旅になりました。本当にメンバーに恵まれたな~とつくづく思いました。感謝し心より御礼申し上げます。ただ、参加人数が多く、あまりお話し出来なかった方もいたので、それだけが残念でしかたありません。また、運営して下さった旅行会社トラベルサライ、添乗して下さった小倉さんの並々ならぬ努力と暖かい心遣いにも深く感謝いたします。ありがとうございました。

いつかまた、インドに呼ばれるかな?
See You Soon.

写真まとめ
※写真を使用の際は、一言ご連絡頂けますと幸いです
# by makanaicurry | 2016-02-05 18:21 | 『その他カレー』 | Comments(0)

長期休暇のお知らせ

従業員インド帰省のため、1月16日よりお休みを頂戴いたします。
皆さまのご理解を賜りますようお願い申し上げます。
リフレッシュしたナイルレストランでお会いできることを心より楽しみにしております。

・最終営業日 1月15日(ランチのみ)

・オープン 3月2日(予定)
# by makanaicurry | 2016-01-10 14:42 | 『お知らせカレー』 | Comments(0)


カテゴリ
お問い合わせ
取材・出演依頼、お問い合わせなど、下記メールからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせメール
naircurry@yahoo.co.jp



ライフログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧