まかないカレー


銀座ナイルレストランの知られざるまかないカレー。そして三代目ナイル善己によるカレーレシピをご紹介。
by makanaicurry

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新刊発売【カレー粉クッキング】

e0167809_11365930.jpg

6月20日に新刊「カレー粉クッキング」(アールズ出版)を出版いたしました。
「手軽に使えそうだとカレー粉を買ったはいいが、実は使い道がわからない」
「ルーを使わずにカレー粉だけでカレーが作れると思っていたのに・・・」
そんな声をたくさん聞きました。結局、野菜に振りかけて炒めただけとか、
使いこなせていない人がほとんどだと思います。
戸棚の奥にしまったままのカレー粉缶をお持ちのあなたに必要かもしれない、
全レシピにカレー粉を使ったレシピブックの登場です。
A5サイズのちょっと小さくて、かわいいレシピ本です。

前半はカレー粉に2~3種類のスパイスを組み合わせるだけで、
本格的なインドのカレーが作れてしまう驚きのレシピをご紹介。
カレーだけではなく、絶品のインドのおかずなどサイドディッシュも充実しています。
また、後半ページでは普段のおかずにカレー粉をプラスするだけで
変化が楽しめるレシピ作りを意識しました。
無理にカレー味に仕上げるのではなく、カレーの“辛み”と“香り”をほんのりきかせるのがポイント。
何でもかんでもカレー味にしたら良いってわけでもありません。

日本人の誰もが好きなあのカレーを作りたい!
カレー風味に仕上がるいつもと違った料理を楽しみたい!
インド料理と普段のおかず両方を楽しめる欲張りなレシピブックに仕上がりました。

ちょっと台所の戸棚を覗いてみませんか?もしかしたら奥のほうに、ほら、カレー粉の缶が・・・



特定の書店限定になりそうですが、初回特典に何か付けられないかと考えております。
では、お楽しみに。




2012年6月20日
カレー粉クッキング(アールズ出版)
ナイル善己 著
Amazonにて発売中です。

 
 
by makanaicurry | 2013-12-31 23:59 | 『お知らせカレー』

【ナイルレストランが教える はじめてのインド料理】

e0167809_11295891.jpg

日本にはインド料理についての勘違いが、たくさんあると思うんです。
「20種類もスパイスを使っているよ」とか、
「玉ねぎはじっくり2時間も炒めるんだ」とか、
僕はそんな大げさなことは言いません。
1時間もあれば作れてしまう、
家庭でもできる本格インド料理を、満を持してご紹介します。
大事なポイントも写真つきでしっかり解説しているから、
インド料理初心者のあなたでも絶対に作れます。
うん、断言します。
スパイスを揃えるのはちょっと大変だけど、そのぶん苦労して作ったカレーは、
必ずあなたを満足させてくれるはずです。
おいしくできたし、残ったスパイスで来週もカレーにしよう!
なんて光景が目に浮かぶな~。
でも、たまには「ナイルレストラン」にも食べに来て下さいね。

スパイスの魔法で、あなたをインド料理名人に。

2011年6月17日
ナイルレストラン三代目 ナイル善己

(主婦と生活社)


-------------------------------------
こちらからご購入いただけます。
アマゾン/amazon
主婦と生活社




                        
                   こちらにも参加しています。ぜひご覧ください。


          *いつも「まかないカレー」をご覧いただきありがとうございます*
by makanaicurry | 2013-12-31 23:58 | 『お知らせカレー』

年末年始の営業と長期休暇について(と一言御礼)

2013年も残すところわずかになりました。
今年1年間を振り返りますと、常に全力疾走していたような慌ただしい日々でしたが、
充実した意義のある1年でもあったと感じております。
本年は沢山のお客様にご来店頂き大変感謝しております。
歌舞伎座のリニューアルと共に、ナイルレストランも東銀座のランドマークとなれるよう、
これからも精進していこうと思っております。
また、メディアを通した活動には皆様からたくさんの叱咤激励のお言葉を頂戴しました。
そのお言葉をこれからの糧になるよう深く受け止め努力してまいります。
皆様大変ありがとうございました。

ナイル善己


-------------------------------

【インド】

来年の2月もインドへ行きます。
インドの米文化に触れながら、米料理の研究や稲作などを調べるのが主な目的です。
カレーには米!これが僕の変わらぬ信念です!笑
カレーを美味しく食べるコツは、「お米を美味しく炊く!!」以上です。


-------------------------------


【休業のお知らせ】

■年末休業日
2013年12月31~2014年1月5日
※12月30日は売り切れ次第閉店となります。

■長期休暇
2014年1月14日~2月末日
上記期間、店内改装と従業員インド帰省のためお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、またのご来店を従業員一同お待ち申し上げております。

  


    
by makanaicurry | 2013-12-26 17:18 | 『お知らせカレー』

カピ

午前中板橋にある病院に行ったので、
ここまで来たのならダイスキニッポンに行ってカレーを食べよう。
ビカスさんに会ってこようと思い向かったものの、
途中で定休日だった事を思い出す。
一度燃え上がったカレー熱は冷める事はない。
頭をフル回転させて池袋に出るか練馬に出るか考えながら検索していると、
近くに見つけたカレー屋さん。
今年の5月にオープンしたばかりの新店だそうです。
偶然出会った一期一会のカレーに感謝しつつ、
オムトマトカレーを美味しく頂きました。

e0167809_13121282.jpg

by makanaicurry | 2013-12-24 13:16 | 『その他カレー』


カテゴリ
お問い合わせ
取材・出演依頼、お問い合わせなど、下記メールからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせメール
naircurry@yahoo.co.jp



ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧