まかないカレー


銀座ナイルレストランの知られざるまかないカレー。そして三代目ナイル善己によるカレーレシピをご紹介。
by makanaicurry

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

簡単、柔らか!鶏手羽元カレー

e0167809_23182768.jpg

ホールスパイスは一切使わず、パウダースパイスだけで仕上げたシンプルなカレー。だから、トマトの酸味をダイレクトに感じられます。そして、隠し味にこんなチョイスもありですよね!?

+材料+
・鶏手羽元 300g(8本)
・玉ねぎ 200g/1個(みじん切り)
・トマト 300g/1個(粗みじん切り)
・にんにく 小さじ1(すりおろし)
・しょうが 小さじ1(すりおろし)
・水 400ml
・オイスターソース 小さじ1 ←隠し味※
・ギーまたは油 大さじ3
・塩 適量

+スパイス+
・カレー粉 小さじ1
・コリアンダー 大さじ1
・カイエンヌペッパー 小さじ1
・ターメリック 小さじ1/2 

*オイスターソースはなければ省略
*スパイスは全てパウダー(粉状)を使用
*にんにく・しょうがは市販のチューブで代用可



+作り+
1、ボールに手羽元・カレー粉・塩ひとつまみを加え、よく混ぜ合わせたら
  ラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
e0167809_23293544.jpg

2、鍋に油を熱し、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加え炒める。
e0167809_23314488.jpg

3、玉ねぎがほんのりキツネ色になってきたら、トマトを加え炒める。
e0167809_23323477.jpg

4、トマトの形が崩れペースト状になるまで炒めたら、残りのスパイスを加え全体に馴染ませる。
  さらに冷蔵庫の手羽元を加え、混ぜ合わせるように炒める。
e0167809_2335110.jpg

5、手羽元の表面に軽く焼き色がついたら、水・塩・オイスターソースを加え一煮立ちさせ
  鍋にフタをして弱火で30分煮込む。
e0167809_23392175.jpg

6、手羽元に火が通り柔らかくなっていたら、塩分を整えて完成。
by makanaicurry | 2012-11-29 19:12 | 『レシピカレー』 | Comments(5)

ドライディッシュ

e0167809_16474954.jpg

まかないはドライなスクランブルキーマ。
美味いのはニンニクがきいているから。
カレーを美味しくしたければニンニク増量ですよ。
by makanaicurry | 2012-11-17 16:51 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

あいがけカレー

e0167809_1623120.jpg

今日のまかないカレーは、どどんと
チキンキーマとマトンローガンジョシュの
あいがけカレーなのです。
by makanaicurry | 2012-11-15 16:04 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

NHK/BS「ほっと@アジア」のスイーツ特集に出演します。

明日放送のNHK/BS「ほっと@アジア」に出演します。
現在同番組ではアジア各地のスイーツを特集しています。
そこで僕はインドスイーツの話を20分放送です。
インドで撮った写真や僕の幼少時代なども面白いかも(笑)
料理カメラマンの今清水氏が撮ったプロ写真も登場します。
お楽しみに!(生放送です)


■OA
11月12日(月)
17:00~18:00
NHK/BS「ほっと@アジア」

by makanaicurry | 2012-11-11 21:00 | 『お知らせカレー』 | Comments(0)

雑誌【ESSE 12月号】

e0167809_1627224.jpg

e0167809_16274897.jpg

モデルのAYUMIさんにカレーの作り方をお教えしました。
なんて、そんな偉そうなもんじゃなくて、
一緒に楽しくカレーを作っただけです(笑)
美人とカレー作れて役得だな~^^
蜂蜜たっぷりラッシーなんかも作って盛り上がりましたー。
本日発売です、ぜひご覧ください。

11月7日発売
ESSE (扶桑社)
by makanaicurry | 2012-11-07 11:00 | 『お知らせカレー』 | Comments(0)


カテゴリ
お問い合わせ
取材・出演依頼、お問い合わせなど、下記メールからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせメール
naircurry@yahoo.co.jp



ライフログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧