まかないカレー


銀座ナイルレストランの知られざるまかないカレー。そして三代目ナイル善己によるカレーレシピをご紹介。
by makanaicurry

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の料理ビギナーズ

e0167809_16455414.jpg

NHK出版“今日の料理ビギナーズ”で今月から3ヶ月間の連載をしています。

爽やかな?メンバー達を是非ご覧になってみて下さい 笑
by makanaicurry | 2009-06-27 16:45 | 『スパイス番長』 | Comments(1)

パンの大波

e0167809_1213814.jpg

天然酵母を使ったパン屋さんのオーナーは自転車乗り。
うちのスパイスを使ってカレーパンも作ってくれています。
とても素朴な美味しいパンで、オーナーの柔らかな人柄がパンにも現れている気がします。

その「パンの大波」で自転車雑誌の取材があったので、チーム員として?お邪魔してきました。
写真にもちゃっかり写りました(笑)わざわざチームジャージ着て行ったし。

雑誌の発売日にまたお知らせします。

ナイルレストランにも取材に来て下さらないかな~
僕も自転車乗りだし?
by makanaicurry | 2009-06-24 12:01 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

チェンミンマサラ

e0167809_16411112.jpg

まかないカレーにエビのマサラと白いご飯。
カレー特有のトロっとしたグレイビーはありません。完全にドライですが、これもれっきとしたカレーなのです。


明日、自転車雑誌の撮影があります。
実は料理関係の撮影より、こちらを楽しみしているいけない僕がいます 笑
by makanaicurry | 2009-06-22 16:41 | 『まかないカレー』 | Comments(1)

するめいかカレー

e0167809_2338923.jpg

6月の旬の魚介「するめいか」でカレーを作りました。
スープカレーみたいなさらさらカレーに仕上げる。
具のアレンジは自由自在。白身魚で煮込んでも美味しんですよ!
by makanaicurry | 2009-06-21 23:38 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

銀座新聞ニュース

銀座の今がわかるWEB情報サイト。

三日連続で掲載されています。
銀座新聞ニュース
by makanaicurry | 2009-06-20 00:29 | 『お知らせカレー』 | Comments(0)

ケララチキンカレー

e0167809_15395023.jpg

僕は子供の頃ココナッツが苦手でした。
しかし大人になると味覚って変わりますね。
今はこのココナッツたっぷりのまかないカレーが美味しく感じて仕方がありません。
何よりココナッツはカレーの旨味を産み出すスパイス以上に大事な食材なのです。
by makanaicurry | 2009-06-15 15:39 | 『まかないカレー』 | Comments(2)

サンバル

e0167809_155149.jpg

今日もまかないカレーはサンバル。
好きですねホント?

これから夏に向けて色々な旬の野菜が出てきます。
こうゆう煮込み系のベジテリアンカレーなら、好きな野菜を放り込んで沢山お野菜が採れますね。
ちなみに今日は茄子がたっぷりサンバルでした。
by makanaicurry | 2009-06-14 15:05 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

プットゥ

e0167809_11355612.jpg

南インドのローカルな朝食「プットゥ」。
お米の粉と牛乳、さらにココナッツホールを使っています。
本来ならバナナを手で潰しながら一緒に食べると美味しいんだけど、バナナがないからパッパドゥを粉々にして振りかけて食べました。
by makanaicurry | 2009-06-12 11:35 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

マンゴーとカスタードのクレープ包み

e0167809_1945276.jpg

今日はマンゴーのクレープ作りました。
もちろんインドのアルホォンソーマンゴーです。

スイーツ番長の襲名も近い?



明日から今まで以上の運動に取り組もうと思ってます。
キツいだろうけど続けたいな。。
by makanaicurry | 2009-06-08 19:45 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

マンゴーのタルトケーキ

e0167809_123922.jpg

カスタードにカルダモンきかせてみました。
うん、アリです!

さて、こんな時間までケーキ作りをしていて、明日の朝が不安です…
by makanaicurry | 2009-06-07 01:23 | 『まかないカレー』 | Comments(0)


カテゴリ
お問い合わせ
取材・出演依頼、お問い合わせなど、下記メールからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせメール
naircurry@yahoo.co.jp



ライフログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧