まかないカレー


銀座ナイルレストランの知られざるまかないカレー。そして三代目ナイル善己によるカレーレシピをご紹介。
by makanaicurry

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

八重洲>ネパールカレー

e0167809_18495950.jpg

e0167809_18495941.jpg

e0167809_18495928.jpg

ネパールDININGのTIKAは全席座敷のオリエンタルな店内。
チョイスはマトンカレーと辛いネパールカレー。
マトンはグローブとカルダモンの香りが爽やかで、見事にマトンの臭みを中和。
骨付きチキンのネパールカレー(スプーン上げ:写真2)
使われているこの香草は何だろ?カレーリーフかカスリメティか…
油にもしっかり香りと旨味が凝縮していました。

僕が気に入ったのはアイスチャイ!
ネパールの茶葉を使用してるとの事で(初体験)コクがあって風味豊で、せっかくだから次回はホットチャイを頂きたいと思いました。
by makanaicurry | 2009-04-30 18:49 | 『その他カレー』 | Comments(0)

有楽町>東京カレー屋名店会

e0167809_2333733.jpg

e0167809_2333760.jpg

DELHI(デリー)のカシミールカレー。ここも老舗である。
デリーとゆう店名からか、メニューにあるバターチキンの存在故か、北インドを想像をするが、サラサラのカシミールカレーは南インドに近い物も感じる。
シャバシャバ(サラサラ)のカレーはベースのルゥーをミキサーにかけたのだろうか。
そして、この豊かな香りはグローブとブラックペッパーからなるものだろうかと一人思いにふけながら、喉を突き抜ける辛さを食後のラッシーで潤した。
by makanaicurry | 2009-04-29 23:03 | 『その他カレー』 | Comments(0)

巣鴨>納豆チーズカレー

e0167809_14491195.jpg

富良野が本店の「魔女のスプーン」で納豆チーズカレー。
中央の黒い物体はなんと、イカ墨のカマンベールチーズ。
納豆とチーズの組合せたカレーもそうだけど、イカ墨カマンベールも初体験。
ルゥーにもチーズが入っていて、全体的にとても濃厚でした。

北海道と言えばスープカレー!
メニューにも数種類のスープカレーがあったようなので気になるな。

あくまでも想像だけど、インドカレーのルゥーには納豆は合わない気がする!?
by makanaicurry | 2009-04-28 14:49 | 『その他カレー』 | Comments(0)

バジ

e0167809_1749464.jpg

e0167809_17494687.jpg

スライスしたジャガイモをベースン粉とスパイスで揚げる。
先日のパコラのような定番スナックであり、屋台や安食堂にしかない超ローカルメニュー。
だからあまりお客様にはお出し出来ないとゆうか…まかないで楽しむだけですねコレ。
by makanaicurry | 2009-04-27 17:49 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

歌舞伎カレー?

明日4月27日、歌舞伎座「俳優祭」にG.M.ナイルが出演します。
え?って思った方もいるはず。僕も思いました。

劇中にナイルレストランが登場!
店主役としてインド映画音楽に合わせて花道から登場だそう。
グローバル化とゆうか前代未聞とゆうか…
日印親善楽しみです!


歌舞伎役者のオールスター。
G.M.ナイルも張り切ってお稽古していました。
by makanaicurry | 2009-04-26 10:03 | 『お知らせカレー』 | Comments(1)

オニオンパコラ

e0167809_18331569.jpg

玉ねぎのベジタブルパコラ。
まさに日本の天ぷらですね!お蕎麦に乗っかっていても違和感なし。

野菜とスパイスをベースン粉(チャンナ)で揚げたインド国民食。


今日は雨で少し肌寒い。温かいチャイと一緒に食べてほっと一息でした。
by makanaicurry | 2009-04-25 18:33 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

キムチ、明太、チャンジャにわさび

e0167809_14211114.jpg

最近、マラソンや自転車などの有酸素運動をしこたましているかもしれません僕。
一時期は膝を壊し安静にしていましたが、この1ヶ月は3日に一度のジョギングをこなしています。
時間がないので仕事帰りの通勤ジョギング。10kmを一時間かけて夜の都内をのんびりと。
日比谷や神田などは誘惑に負けそうに(良さげなレストランや飲み屋さんがたくさん)なりながらも街の景色を楽しみひた走る。うん、気持ちいい

そんなお腹の上のポニョが気になりだした僕のために、行きつけのバーのマスターがメタボ対策飯を用意してくれました。マスターありがとう
キムチに明太子にチャンジャにわさびの葉。どれもピリ辛でヘルシーだし、冷や奴も一緒についてLowカロリー。
特にチャンジャは唐辛子の加減と歯ごたえが最高!
ん、こりゃマスターの酒の肴な気もするんだけど…
by makanaicurry | 2009-04-21 14:21 | 『その他カレー』 | Comments(0)

池袋>レッドカレー

e0167809_23212434.jpg

e0167809_23212488.jpg

e0167809_23212430.jpg

池袋の「ピラブカウ」。
生海老サラダとレモングラス入り焼き鳥に始まり、〆はパイナップルチャーハンとレッドカレー。
優しいココナッツの甘さを感じたと思ったら、後から襲ってくる突き抜けるような辛さの刺激が…
喉を潤したはずのシンハービールが、滝のような汗に変わり流れ落ちる。至福



うん、インドの次ぎにタイが好きかもしれないです!
by makanaicurry | 2009-04-19 23:21 | 『その他カレー』 | Comments(0)

お祝いフィッシュカレー

e0167809_1556924.jpg

スタッフの一人がお誕生日だからと魚の差し入れをしてくれたので
早速まかないカレーにして食べました。
フィッシュカレーは良いダシだ出るから毎回期待できます。
季節によって異なる魚をカレーにして食べれるのも
密かな僕の楽しみです。
by makanaicurry | 2009-04-15 15:56 | 『まかないカレー』 | Comments(0)

第何回目?スパイス研究会

e0167809_18575789.jpg

もう七回目くらいになるのかな?
毎月恒例のスパイス研究会。
今回はカンボジアで一般的な鶏肉と野菜のカレーを作りました。


写真:メンバーが作った数々のスパイス料理
by makanaicurry | 2009-04-14 18:57 | 『スパイス番長』 | Comments(0)


カテゴリ
お問い合わせ
取材・出演依頼、お問い合わせなど、下記メールからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせメール
naircurry@yahoo.co.jp



ライフログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧