まかないカレー


銀座ナイルレストランの知られざるまかないカレー。そして三代目ナイル善己によるカレーレシピをご紹介。
by makanaicurry

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワダ

e0167809_1729119.jpg

名前は「ワダ」。和田さんですね?

お店でも出してるんですが、まかない用に小ぶりにアレンジしました。
いわゆる南インドのスナックです。サモサのお友達って感じかな~。
お豆とスパイスを揚げた物で、クリスピーな食感がチャイに良く合います!
by makanaicurry | 2009-02-27 17:29 | 『まかないカレー』

-返信- おてがみレシピ

e0167809_17493176.jpg

今朝、おてがみレシピの返信にと、ネイルアーティストの土田さんからお手紙を頂戴しました。ひな祭りが近いのでおひな様のカードと、ご自身でデザインされたネイルのポストカードも同封されていました。

透明感がありながらも暖かみのある綺麗なネイルアートですね。
すごく嬉しいです。ありがとうございました~。



リンク:NailSalon Couleur【ネイルサロン クルール】
by makanaicurry | 2009-02-25 17:49 | 『スパイス番長』

黒ビールで煮込んだビーフカレー

e0167809_123390.jpg

e0167809_123373.jpg

東京タワー内にあるカレーラボから新メニューがレトルト化されたようです。
東京カリ~番長の水野さん監修のコレ↑↑


頂いたので早速味見!


ほ~、コクがありますね~。
旨味は黒ビールと牛にあるんでしょうか?
濃厚で食べごたえ十分です◎


ん、肝心のカレーの写真?
美味しそうだったから、つい写真撮るの忘れて食べちゃった…
by makanaicurry | 2009-02-24 12:03 | 『スパイス番長』

チロルチョコ?

e0167809_14303690.jpg

昨日、フードコーディネーターのwatoさんに頂きました。
かわいいですねコレ!まさかスパバンの顔入りとは…
ありがとうございました♪
さっそく頂きましたよー。
by makanaicurry | 2009-02-23 14:30 | 『スパイス番長』

スパイス研究会

e0167809_18332596.jpg

e0167809_18332551.jpg

去年の秋から始めてもう何回目になるだろう。
レシピもすでに70個くらい集まりました。
凄いメンバーに囲まれて僕も良い刺激になっています!


今回、僕は旬の食材にグリーンピースとイチゴを持参。
グリーンピース使った揚げ餃子風のサモサと、グリーンチャトゥニ(ソース)。
デザート用にはスパイシーイチゴジャムを手作り。
せっかくのイチゴジャムなのでマサラチャイのシフォンケーキも作って添えました。
by makanaicurry | 2009-02-22 18:33 | 『スパイス番長』

はまぐりの酒蒸し

生春巻きの失敗で一つ思い出した。
以前、はまぐりの酒蒸しをスパイスでアレンジしてみようと、試した時がありました。

酒の代わりに白ワイン。みじん切りにしたにんにくをたっぷり加える。
パウダースパイスはクミン・ターメリック・マサラ。それとホールスパイスに八角を。
これらを合わせ火にかけると良い香りが漂い、出来上がりの味に想像が膨らむ!きっと美味しいよ。


ん、あれ、すごく苦い…

八角の渋みが全面に出てしまったようです。
もっとほのかに八角の香を演出するはずだったんですけど。

それを除けば良い出来だったと思うけど、定番以外のスパイスの組合せは奥が深いようです…
by makanaicurry | 2009-02-22 01:32 | 『その他カレー』

生春巻き

試作料理を作っている時、カレーを生春巻きの皮で
包んだらおいしいんじゃないだろうかと思い試してみました。


結果、上手く包めません!…


しかし、形の崩れたそれを試食してみましたが、味は抜群でした。
レタスをひいたり、ドライカレーにしたり、やり方はあると思う。


こうやって失敗するのが楽しい。
次はもっと上手くなれると思うから。
by makanaicurry | 2009-02-20 01:01 | 『その他カレー』

おてがみレシピ

食材や生産者の方々へ思いを込めた
スパイス番長4人それぞれのお手紙レシピができました。

誰の元へ届くか楽しみで僕はワクワクしています!




ご飯がおいしい大根のサンバル(ナイル善己作)e0167809_1721831.jpg



他のメンバーのおてがみレシピも配布中です。
お楽しみに!
by makanaicurry | 2009-02-19 17:35 | 『スパイス番長』

ムルギーランチ

e0167809_16252066.jpg

今日のまかないは、普通にムルギーランチ(辛目)。

うん、やっぱりこれだ!
by makanaicurry | 2009-02-15 16:25 | 『まかないカレー』

サモサ

e0167809_2214275.jpg

定番のスナックです。おやつの時間にチャイと一緒に頂きました。
挽き肉たっぷりでミニサイズだけど食べごたえあり。
生地に練り込んだクミンシードがアクセントになっています。
昔はナイルのメニューにもあったんですよサモサ。
だけど今は代わりに「ワダ」を作ってお出ししています。
まだ日本でワダはあまり知られてないみたいですね。
by makanaicurry | 2009-02-12 22:01 | 『まかないカレー』


カテゴリ
お問い合わせ
取材・出演依頼、お問い合わせなど、下記メールからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせメール
naircurry@yahoo.co.jp



ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧