まかないカレー


銀座ナイルレストランの知られざるまかないカレー。そして三代目ナイル善己によるカレーレシピをご紹介。
by makanaicurry

カテゴリ:『その他カレー』( 80 )

ナイル善己と行く南インドツアーより帰国

2016年1月にこんなツアーを企画し、無事に南インドを旅してきました。
トラベルサライツアー案内
トラベルサライブログ紹介
-----------------------------------

e0167809_18184058.jpg

2016年1月27日
ナイル善己と行く南インドツアーより、全員無事に帰国いたしました。病気や怪我もなく本当に何よりです!一日三食しっかりたっぷりガッツリ食べたのに、腹痛を訴える方もなく皆さんの頑丈な胃袋にはとても驚かされました(笑)今回の旅のテーマである「南インド料理を堪能する」というコンセプトで企画したこのツアー。インド、スパイス、カレーというキーワードの元に集まった総勢25名の皆様は目的意識が高く、初日から一致団結して終始和やかな雰囲気で旅を満喫する事が出来ました。言葉に表していませんでしたが、各々の目指す方向が一緒であった事が、充実した旅につながった一番大きな要因だった思います。そして、バックウォータークルージング夜の宴会はとにかく盛り上がりました。深~く真面目にインド料理の話をしたり、初対面とは思えない程の赤裸々トークも少しだけあったり、とにかく笑いの絶えない一週間でした♪
食事はもちろん三食どれも素晴らしく大変満足のいく内容でしたが、旅の思い出として何をおいてもバックウォータークルージングが最高に気持ち良かったのが印象として強く残っています。椰子の生い茂る川をゆっくり船で進みながら、そよ風を肌で感じ、沈んで行く夕日を静かに眺める、こんなにのんびりした時間を味わったのはいったい何年ぶりでしょうか。とても心が豊かになる最高のクルージングでした。
そして、参加して下さった皆様が、盛り上げ、作り上げてくれたおかげで、スパイシーで刺激的な旅になりました。本当にメンバーに恵まれたな~とつくづく思いました。感謝し心より御礼申し上げます。ただ、参加人数が多く、あまりお話し出来なかった方もいたので、それだけが残念でしかたありません。また、運営して下さった旅行会社トラベルサライ、添乗して下さった小倉さんの並々ならぬ努力と暖かい心遣いにも深く感謝いたします。ありがとうございました。

いつかまた、インドに呼ばれるかな?
See You Soon.

写真まとめ
※写真を使用の際は、一言ご連絡頂けますと幸いです
by makanaicurry | 2016-02-05 18:21 | 『その他カレー』

有機野菜でインド料理

ワイン好きならたまに出会うビオワイン。ご存知だと思いますが有機農法のブドウで造られたワインを意味します。その有機農法って何だろって考えた時、有機野菜にも興味を持ち始めました。オーガニック野菜を全部スーパーで揃えるのは凄く難しい。で、ネットで注文できる大地を守る会で揃えてみました。製造過程でどうしても農薬を使わなければならない場合は、極力減らして対応していると書いてあります。

e0167809_13533923.jpg


うんちく聞くと無駄に腕が鳴るわけですよ!早速、インゲンと人参のトーレンになりました(笑)もちろん写真にちょっと凝っている僕は、またかっこつけて撮っちゃうわけです♪
野菜自体の旨みがすごくて、これは素材を活かそうとスパイスは減らして作りました。とっても甘くて、唐辛子との相性も良かったです。インゲンの火入れもぎりぎりにして、歯ごたえ重視で仕上げ。

e0167809_1354391.jpg


使ったスパイスはマスタードシード、クミンシード、赤唐辛子、ターメリックのたった4種類だけ。うん、十分!!スパイス使いのご参考までに。
by makanaicurry | 2015-07-10 15:01 | 『その他カレー』

ニルギリで紅茶探し

インド南部タミルナード州に存在する、ニルギリ山岳鉄道に乗れました。
いまだに蒸気機関車が走っている、そう、世界遺産の一つなのです!
これ見て電車の異変に気が付いた?
バックで登って来ているんだよ(笑)

e0167809_13463317.jpg

by makanaicurry | 2015-07-09 13:50 | 『その他カレー』

カピ

午前中板橋にある病院に行ったので、
ここまで来たのならダイスキニッポンに行ってカレーを食べよう。
ビカスさんに会ってこようと思い向かったものの、
途中で定休日だった事を思い出す。
一度燃え上がったカレー熱は冷める事はない。
頭をフル回転させて池袋に出るか練馬に出るか考えながら検索していると、
近くに見つけたカレー屋さん。
今年の5月にオープンしたばかりの新店だそうです。
偶然出会った一期一会のカレーに感謝しつつ、
オムトマトカレーを美味しく頂きました。

e0167809_13121282.jpg

by makanaicurry | 2013-12-24 13:16 | 『その他カレー』

PAPER SKY ♯39 

e0167809_19164884.jpg

9月1日発売の「PEPER SKY ♯39」は南インド特集。その関連書籍として「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」(主婦と生活社)をご紹介いただきました。嬉しい書評も頂いています。
特集の内容はケララ中心の南インド特集です。一昨年スパイス番長と行ったトリバンドラムのコーヒーハウスの写真を見て、当時を思いだした僕はニンマリ(笑) チャイニーズフィッシングネットや野生のイルカも見れる、のんびりとした街コチンもおすすめです。

 
  
by makanaicurry | 2012-08-01 19:19 | 『その他カレー』

ナイル善己がのぞいたインド その2

e0167809_1237691.jpg

井戸の内部/アメダバードの世界遺産
/クリックして大きい画像をご覧ください。


e0167809_12254961.jpg

少年と青い扉
  




                        
                   こちらにも参加しています。ぜひご覧ください。


          *いつも「まかないカレー」をご覧いただきありがとうございます*
by makanaicurry | 2012-02-22 12:29 | 『その他カレー』

ナイル善己がのぞいたインド

e0167809_19361666.jpg

e0167809_13134373.jpg


タイトルがアレのパクリですが(笑)
写真展でも写真集でも出来そうな感じの写真も
たくさん撮れました。
今回は動きのある写真を意識しながら撮りました。
インドは何撮っても絵になるから
僕のような素人でも何とかなっちゃうな~。
どこかで発表は出来ないものだろうか・・・ま、いいや(笑)


2012年のインド旅も色々あって楽しかったです。
来年はどうなるのかな。




                        
                   こちらにも参加しています。ぜひご覧ください。


          *いつも「まかないカレー」をご覧いただきありがとうございます*
by makanaicurry | 2012-02-20 13:25 | 『その他カレー』

幡ヶ谷>カリヒオ

e0167809_18351830.jpg

タンドーリチキンにインドビール。
うん、とても良い組み合わせでお酒もすすむ。
シークカバーブにワインも間違いない。
でも、何かいつもありきたりなんだよね。
たまには王道以外の違ったスパイス料理でディナーを楽しみたい。
そんな時に重宝しそうなのがカリヒオの夜メニュー。
インド料理にとらわれない店主のこだわりは飲めるカレー屋。
飲めるをうたうだけに、オリジナリティーあふれるメニューは
僕のような酒好きにはたまらないラインナップ。
自家製のドレッシングで食べるこのサラダは旨みが凄い。
おつまみステーキはビールや赤ワインにも良く合う。
一番気に入ったのが、スパイシー揚げチキン。
カリっと揚がってるのはもちろんだけど、
添えられてる自家製アチャールが程よいアクセント。
香ばしくスパイスが絡み合い、旨さを3割増しに感じさせてくれました。
これもう一皿頼むべきだったな・・・

〆にはもちろんカレーを頂きました。
牛スジのカレーとチャパティー。
3人以上で色々シェアすると楽しいです。
コスパも良いですね。

この自家製ドレッシングをホームパーティーの時なんかに
手土産で持って行くと喜ばれると思います。
※店内でドレッシングを販売


----------------------------
Cari Rio(カリヒオ)
東京都渋谷区幡ヶ谷2-48-7




                        
                   こちらにも参加しています。ぜひご覧ください。


          *いつも「まかないカレー」をご覧いただきありがとうございます*
by makanaicurry | 2011-12-18 19:04 | 『その他カレー』

カレーリーフの芽

e0167809_1265576.jpg

芽が出たっぽい。
見たことないからわからないんだけど。
明日からの観察がさらに楽しみです。

銀座昭和通りカレーリーフ化計画進行中。




                        
                   こちらにも参加しています。ぜひご覧ください。


          *いつも「まかないカレー」をご覧いただきありがとうございます*
by makanaicurry | 2011-10-23 12:11 | 『その他カレー』

カレーリーフとオリーブの木

e0167809_16353032.jpg

手前がオリーブの木。
奥の二つがカレーリーフの木。
これを眺めながら夕涼みして
飲むビールが最高に好きです(笑)




                        
                   こちらにも参加しています。ぜひご覧ください。


          *いつも「まかないカレー」をご覧いただきありがとうございます*
by makanaicurry | 2011-08-02 16:36 | 『その他カレー』


カテゴリ
お問い合わせ
取材・出演依頼、お問い合わせなど、下記メールからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせメール
naircurry@yahoo.co.jp



ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧