まかないカレー


銀座ナイルレストランの知られざるまかないカレー。そして三代目ナイル善己によるカレーレシピをご紹介。
by makanaicurry

初志貫徹のカレー(長いのでお時間あればお付き合いください)

e0167809_17181342.jpg

昨夜、カレー粉クッキングの出版おめでとうと言って、お客様から写真のお花をいただきました。
このお客様達と出会ったのはちょうど一年前。
去年発売したナイルレストランが教える初めてのインド料理の、お披露目パーティーの時でした。
お披露目パーティーは関係者や身内だけで細々とやったので、お客さまにはほとんどお声をかけていませんでした。
ですが、ツイッター上で関係者が「来週、善己の本のパーティーを店でやるよ」みたいな事をつぶやいたのかな?
それを見て参加したいと直接メッセージを下さいました。
舞い上がっていたから、とくに誰かも確かめずにOKをしちゃったんでしょうね僕は(笑)
当日お会いしてお話をさせてもらったら、以前からスパイス番長の活動などにも興味を持って下さっていたようで、それ以来色々なカレーイベントでお会いする機会が増えました。
自分達でカレー部を立ち上げたりと積極的に活動され、もちろんナイルレストランにも足しげく通っていただいています。
冒頭のお花はそのカレー部(部活名は言いません、了解取っていないので。)の方から頂戴しました。
僕はもうすっかり忘れていたのですが、昨日お花を頂いた6月28日は、ちょうど一年前の2011年6月28日にお披露目パーティーをしたまさにその日でした。
出会ってからちょうど丸一年。
わざわざ同じ日を選んでくれて、こうして出会った原点の日にまた「おめでとう」と言っていただけ、僕は涙が出そうなくらい嬉しかったです。
その後はスパイスが手に入らないとか、スリランカがどうとかの話しで盛り上がりました。
僕みたいなのが本を出せるとういだけでも信じられませんし、その器でもないと思っています。
先輩の料理人達が築き上げてきた物を僕が受け継いだだけで、とうぜん僕が開拓した世界ではありません。
しかし、後世に残していかなければならない技術やレシピも存在するわけだし、こんな機会を与えてくださった事に感謝しています。
とくに読者の皆さまから「読んだよ」「作ったよ」の声を直接聞けるのが一番嬉しくて、苦労したけどやって良かったなーと思える僕は、ある意味幸せ者なのかもしれませんね。
インド料理に、カレー粉のレシピと、もうレシピ本のネタは出尽くしたな~と思っていたんだけど、頭の中にまた面白いアプローチのレシピ本のアイディアが湧いてきました。
案外ネタって尽きないのかな?色々と可能性はありそうです。
読者のみなさま、ナイルレストランのお客さま、皆さん全員に感謝の気持ちを常に忘れずに行こうと思っています。

e0167809_17185850.jpg


で、初志貫徹がこの話しかってことではなく、本とか外部の仕事をやっていて、本業のナイルレストランをおろそかにしてはいけません。
また一度、気を引き締めて本業に専念しようと思っていた矢先に、先代をインタビューした昔の新聞が出て来ました。
今から54年前のお店がオープンしてから9年後の日付というとても懐かしい記事です。
そこで先代のAMナイルが言っていました。
日印親善のためにやっていて儲けるためではない、日本のみなさんにインドを知ってもらいたい。
だから、インドの事を1つ質問されたら10は返事をするくらいのつもりでいる。
そして、日本人は日本を復興させるためにもっと勉強しなさいと。
さすが初代在日インド人協会の会長を務めただけはあるなと、身内びいきですが関心しました。
そして、この記事を読んでいて「初志貫徹」の文字が僕の頭をよぎったわけです。
お店が創業した60年以上前の日本には、今のようにスパイスの種類もたいしてありませんでした。
戦後です、外食産業ですら豊富に物が手に入らない時代でした。
そのさ中に試行錯誤して作りあげられた、当時に出来た最高の物。
それを変わらずにお客様に提供し続けることが僕の役目だと思っています。
現代の濃い味付けに慣れた若者には物足らなく感じるかもしれません。
それでも、時代に流されずに信念を貫き通し、伝統の味を守り続けること。
古臭いよって言われてもめげません。

だから、己を信じて「初志貫徹」

以上です。


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
by makanaicurry | 2012-06-29 17:58 | 『お知らせカレー』
<< 雑誌【dancyu】のカレー 今日から発売「カレー粉クッキング」 >>


カテゴリ
お問い合わせ
取材・出演依頼、お問い合わせなど、下記メールからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせメール
naircurry@yahoo.co.jp



ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧